2011年04月03日

中国のインターネット規制の変更に伴うseesaaへの回帰について

このブログは私が中国に在住していた2005年初めにseesaaブログで開設したのですが、2006年3月頃、seesaaブログ全体がインターネット規制の対象とされ、中国国内からのアクセスが不可能になったため、FC2ブログに移転しておりました。
その後、私自身が日本に帰国し、ブログの更新自体も絶えておりました。

このたび、久しぶりに中国本土でインターネットに接続したところ、なんと移転先のFC2ブログへの接続が全面規制されているではないですか。一方、seessaaブログは規制の対象から外されたようです。
---

なお、大手ブログの規制状況を確認してみたところ、以下のとおりでした。

接続可能 seesaa、livedoor
接続不可 fc2、ameblo

また、その他のサイトでは、

2007年頃は接続できたyoutubeは、サイト自体は開けるが動画再生は不可。

wikipediaは、中国語版、英語版、日本語版いずれも接続可。
wikipediaに関しては、その時々の情勢によって規制の範囲が頻繁に変更されるようです。昔も、中国語版だけ規制の対象だったこともあれば、英語版や日本語版まで遮断されていた時期もありました。今はたまたま全部接続可能になっているだけかもしれません。

geocitiesは、今も昔も接続不可。

---

中国でのインターネット接続は水もののようで、このseesaaもまたいつ規制の対象になるかわからないところがあります。
ただ、私自身が中国在住時に書いていたブログであり、中国在住の方に見てもらいたい気持ちがあるので、fc2からseesaaへの再移転をすることにしました。

当面は、fc2で作成した記事から抜粋してseesaaに移す作業をしようと思います。




posted by 陳ゆう at 09:43 | 雑記帳 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする